FXは単に継続だけでは勝てない!正しい努力の方向を知ること!

こんにちは。さっきーです。

今日はFXを長年続けているけれど

 

FX初心者さん

「なかなか成果がでない」

「一向に勝てない」

 

という方に向けて記事を書きました。

 

目次

「継続は力なり」は正しい?FXにおいては単に続けるだけでは厳しい!

 

 

物事の成功法則として、

「継続は力なり」

「コツコツ」続ける

というのは誰しもが知っていますよね。

私自身も「地道にコツコツ」というのは大好きな概念です。

さっきー

 

でもFXで勝ち組に入るためには、【単に継続するだけ】では足りません。

 

ここで言う【単に継続するだけ】というのは

  • いわゆる「ノウハウコレクターの段階」の段階
  • いつまでも「だらだらとデモトレード」を続けている段階
  • 負けているのに「ひたすらリアルトレード」で資金を失っている段階

です。

頑張って続けていれば、

「いつかは素晴らしい手法に出会える」

「いつかは目覚める」

という神頼みの状態になってしまっている可能性があります。

実は私も結果が出るまではずっとそう信じて、延々と手法探しをしていました。

たしかに多くの手法を仕入れることで知識はついていきます。

でも実はこれ、ずっと同じレベルでぐるぐるとさまよっているだなんです。

平たく言うと、

「本当に勝てる手法なの?」⇒ニセモノかもよ?!

「ちゃんと使いこなせてるの?」⇒やり方が悪いだけかもよ?!

というところをちゃんと確認もせずに、なんとなくトレードしているだけなんです。

手法を変えてもこの状況はいつまでたっても変わっていないわけです。

 

FXのレベルを上げるにはどうしたらいいの?正しい4ステップとは?

 

 

FXにおけるレベルを上げるためには、「続ける」ということはもちろん、正しいステップを知ることです。

正しいステップとはなんでしょうか?

これから説明していきます。

 

ステップ1:手法を絞る

まずは自分の直感で良いと思う手法、「これならできそう」という手法を一つ選びましょう。

デイトレ、スキャル、スイング手法と色々とありますが、まずは自分の直感で「いいな」と思うものを選んでみましょう。

ここで仮に手法選びを間違えたとしても、「ステップ2」において結果がでなければ、自分自身で改良したり、違うものを選び直せばよいだけです。

 

ステップ2:検証での確認作業

検証で「本当に勝てる手法なの?」という疑問を潰していきます。

⇒ニセモノだったら意味なしですよ!

手法を選んだらそれを使って検証をしてみましょう。

淡々とその手法を行って検証し、どんな成績が出るのかを確かめましょう。

FXは相場の状態によって、月次の成績がかなり左右されることもあるので、最低でも1年分は必須です。

成績が良くないなら改良を加えて再度成績を出してみましょう。それでもだめならステップ1に戻って手法を選び直しましょう。

 

ステップ3:デモでの練習作業

デモトレードで「ちゃんと使いこなせてるの?」という疑問を潰していきます。

⇒本物の手法でもやり方が悪かったら意味なしですよ!

ステップ2の検証で納得できる成績が確認できたら、次はその手法を使ってデモトレードで練習しましょう。

デモトレードは、実際のチャートと同じくリアルタイムで動いていますし、時間の流れがゆっくりです。

チャンスが来るまできちんと「待つ」という習慣作りも大事ですよ。

 

ステップ4:実戦でお金の器を徐々に上げていく

リアルトレードで「実際のお金(まずは少額)を使ってもメンタルがぶれずにトレードできるのか」を試していきましょう。

いよいよリアルトレードです。

デモトレードでは勝てていたのに、リアルになったらいきなり勝てなくなったり、ソワソワして落ち着かない、なんてこともFXではよく起こることです。この段階で克服していきましょう。

少額から始めて徐々に金額を上げてお金の器を広げていくのがおすすめです。。

気持ちが「ソワソワしてしまう」という人は、まだお金の器(自分自身のお金の基準)が小さい可能性があります。勝っても負けても気にならないぐらいの金額に下げることをおすすめします。

 

以上の4ステップを経ることで初めて勝ちトレーダーの段階となります。

いわゆる【0⇒1(ゼロイチ)の達成】ですね。

 

 

FX初心者さん

「頑張ってるのに勝てない。」

「何年も続けてるのに未だに結果が出ない。」

 

という方は、同じところをぐるぐる回っていないか、今一度見直してみましょうね。

 

 

★無料メール講座(メルマガ)のご案内★

無料メール講座(メルマガ)にて、

【0→1達成に必要なこと】を学んでいただくことができます。

  • 「勝てない」
  • 「続かない」
  • 「ノウハウコレクター」
  • 長年結果が出せない

という方は、是非読んでみてくださいね☆

 

▼登録はこちら▼

クリック↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です